30歳無職の日常

無職になったのでブログやってみましたー。”その時感じたことや想い”を書きます。

職探しの旅へ

やる気が出ない

某求人サイトを見まくってる日々

いいところあって、

5日経ってようやく応募した

 

結局派遣やねんけど

すぐ連絡きて面接の日程予約

 

前も派遣登録してたから

よくわかるんやけどさ、

今時来社面談ってだるすぎるな(笑)

 

WEBでええやん!!ってなっちゃった

 

ま、それは仕方ないとして。

 

生理前の洗礼やと思いたいが

なんせやる気が出ない

 

今やりたいことは

ご飯をいっぱい食べること!!!

 

そしてゲーム、もしくはジョジョを見たい!!

 

明日はニート友達とベーカリーカフェに行く

めっちゃ楽しみなんやけど

またまたニート適正価格ではないのよ(笑)

 

バカすぎておもろいw

 

今を楽しめってことよな!!

きっと仕事も日常生活もうまく行くよ!!

 

30歳無職でも、前向きに過ごしていこう!!

 

 

彼氏との別れ、そして再び無職へ・・・

ご無沙汰しております

ここ数週間いろんなことがありすぎて

頭が追いついていない状況・・・(笑)

 

タイトルにもある通り、

4年ほど一緒にいた彼氏と

お別れすることになりました

 

いろんな視点から「あ、もう無理だな」と

確信したからです

 

悲しいけれど、自分で選んだ道に後悔はありません

お互い前を向いて

お互いの道を進んで行けたらいいなと思う

 

けど、この別れがきっかけで

「結婚」とはどういうことなのかが

少しわかった気がする

 

「好き」な気持ちだけでは

結婚は成り立たない

成り立ってもうまくいかないと感じた

 

ま、次の人が見つかるかは

わからないから

将来自給自足をしながら、

猫と共に暮らしていければいいななんて思ってる

 

そして再び伝説(無職)へ・・・

ドラクエみたいな書き方すなw

再び無職になった30歳

完全に終わってる(完)

前職は色々ありまして、すぐ退職しました(馬鹿野郎)

 

・・・いやいや、まだ終わらすわけにはいかん

ということで

再び職探しです〜〜

 

やっぱ正社員の方がいいんかな〜

とか思い始めてる

もう社畜一直線やん

 

今まで散々週4がええねんみたいな

話ばっかり投稿してきてたのに

どうしたんやろ(社会的に普通やと思うw)

 

給料良くて、安定してて

ボーナスもあって・・・

そっちの方がええやんって思うんやけど

 

週5で働いてた時は

自分のやりたいことに時間割かれへんくて

精神的にキツかったんよな

 

今は身の回りの、いろんなことがリセットされたから

新たなる気持ちで挑もうとしてる

(めっちゃええことやけどねw)

 

「また頑張りすぎて精神やられるんちゃうか」

とかも思ったりする

 

世の中の正社員、または週5勤務の皆さんは

どうやってプライベートと仕事両立できてるん(笑)

 

とりあえず派遣になるかな〜

先のことはわからんから

まずは目の前のことを

コツコツと積み上げていこうかな

 

絶対に頑張らないことと

無理しないことは常に

頭に置いといて・・・

 

人生楽ありゃ、苦もあるさ。。

たくさん笑って、たくさん泣いた数年間

どの経験も決して無駄ではなかった

失敗も成功も、全て経験したからこそ

今の私が形成されている

 

全てのことは「必然」で起こってると

私は思う派です

 

「偶然」はなくて「必然」。

また今後の人生でも

予測不可能ができごとがたくさん起こるだろう

 

そんなイベントを楽しんで

明るく、前向きに笑っていたい!

 

・・・だから!!

まずは無職から脱却します(おつ)

 

 

 

早くも無職になった・・・

久しぶりです!

早くも無職になりました

・・・なんで?(笑)

しかも研修中やのに、よお辞めれたな

 

あんだけ「お金、お金」とか

言うてたのに

働くのをきっぱり辞めました

 

理由はやりたいことを実現させるため

当初週4で探してたけど、

全然希望のところとマッチしなくて

週5の長期契約で雇用された

 

引っ越しや農業をしたいと思ってたので

途中で転職して、週4に変更するなどして

なるべく長く就業できればいいなと思っていた

 

働きながら、次探そう~くらいの

気持ちだったので

結果的には辞めることは確実だったが。

 

だが、彼が農業を加速させたいと

急に路線が変更となり、週4勤務に切り替えた

事前に言っといてほしかったな(笑)

 

私もそうなると

一緒に動いた方が効率がいいし

農業のために色々動きたいと思っていたので

辞める事を決意した

 

ちなみに辞めたところは

週4勤務ができない部署みたいでした

(当たり前かww)

 

とりあえず今日は退職手続きをしてくる予定

 

先方には大変申し訳なく思っている

よく自分都合で入社後すぐ辞める人いるけど

「もう辞めたんや、早すぎやろ(笑)」

くらいにしか思ってなかったから

自分がそっち側の人間になるとは思わなかった(笑)

 

いい意味でね!

辞めたいって意志を伝えるのも

ちょっと心苦しかったりするやん

 

正直もやもやしてたけど

伝えられてスッキリした感じもある

 

6月から新しいところで働くのは

決まってるんやけどね(笑)

次のところは週4勤務ができるとこ

 

コールセンターだけど仕方ないかな

そこは割り切れるようになってきたかも。

 

なにするにも「お金」

結局お金ちゃんが絡んでくる

引っ越しにしても、遊ぶにしても

ものを買うにしても

 

当たり前なんやけど

お金の問題って生活に関わるから

ほんまに不安になるよな

 

彼との引っ越し費用や

農業の準備資金

週4勤務の収入

毎月の引き落とし・・・

 

彼も私も貯金が多いわけではない

彼の貯金額を最近明確に知って

ほんまにびっくりたまげたって感じ(笑)

 

今まで気にしてこなかった私もやばいけど

彼に対して、純粋に「今までようやってきたな」という尊敬の気持ちと

「私との将来を考えてたなら、なんで少しでも貯金してこなかった?」という気持ちもあり。

 

少し複雑な気持ち

彼にはとても感謝してるし

今まで支えてくれた恩は返しきれない

 

それだけの理由で別れたくないけど

将来を一緒に「幸せ」と感じながら

生きられるかと言われたら

今の私では、保証できない

 

2人で週4勤務で、

車リースで借りるだったり

結構カツカツで、遊びも旅行も行けないと思う

 

それを農業で賄えたらええねんけど

すぐには絶対無理やし

 

生理前の精神的不安で、

メンタルやられるんちゃうかな~とか(笑)

 

・・・だったらもう別れろよ!!ってなるわな(笑)

 

ちょっと色々考えさせてくれ

もうちょい時間が必要や

大切なことや、自分を信じて

 

明るく、楽しい未来を想像して

答えはすぐに出なくてもいいだろう

 

やっぱり私も彼もバカすぎる(笑)

 

 

無職もお洒落がしたい

収入がなくても、服が欲しい

みんな知っている通り、

人間は欲深い生き物

 

現在無職で収入がなくとも

「欲しいものは、欲しい!!」

強欲な女であります

 

節約は貧乏の元

という言葉がある

ほんまかね?と思うけど

どうやらそうらしい・・・

 

「職業お金持ち」という本の中に

そうやって書いてる

 

金持ちは節約せずに、お金を使う

元々お金持ってるからやろ!!って思うけど

お金は使うもの、放ってたらただの紙切れ らしい

 

その感覚を身につけるため(言い訳かな?w)

数ヶ月悩みに悩んでいた

服を遂に購入!!!

 

無職なのに「やってやったぞ!!」

という謎の強い意志がでた

 

「私だってオシャレがしたいんだ!!」

とその気持ちだけで突っ走った

 

買ったら買ったで、スッキリしてびっくり(笑)

自分が欲しいものを我慢すると

その分ストレスが溜まる

 

そこで諦めがつくようなものであればいいけど

結局、どうしても欲しいものは

時間が経ったら、買うねん

 

今買うか、未来買うかの違いやねん

と思った

 

早速届いた服を着て

お出かけしたが、まあ気分が最高潮よ〜

嬉しい、楽しい、大好き!!って感じ♪

 

お金に感謝

忘れてはいけないのが“お金”

お金があるから、楽しい気持ちが得られた

お金がそうさせてくれた

 

YouTubeで金運UPの方法を見たけど

「購入するときに、財布やお金に感謝すること」

がいいらしい!

 

私はそういうの結構信じるタイプだから

最近買い物する時は

「いつもありがとうございます」と心で念じてます

 

別に返事が返ってくる訳じゃないけど(笑)

 

何に対してもそうやけど

感謝するって相手も自分も心地よくなるやん

それプラス笑顔は、もっと最高

 

お金の使い方を考える

基本自分の事しか考えてなかったんやけど

誰かのためにお金を使うようにしようと思い始めた

 

やっぱり自己中心的な考え方は

嫌〜な欲を生み出す

 

誰かにプレゼントしたり

ご飯をご馳走したり

 

今、収入はないけど

お金はあると考えるようにする

 

そうやって考える方が

自分的に気持ちいと感じるし

お金も喜んでるような気がする

 

見返りはもちろん考えない

いらないです

無償の愛というが、そういう人間になりたい

 

話がそれたけど、「欲しい!」と思うものは

その時買った方が満足度が高いと思う

 

そして相手にお金を使って

喜んでもらえたらそれ以上に嬉しい

という事を最近学んだ

 

新たな自分に出会えて嬉しい!

たくさん買い物するぞ〜〜〜(笑)

 

 

 

 

消えない「雑念」

思考のクセ

私はいつからかわからないけど

物事を悲観的に見てしまうクセがある

 

考えてもわからない未来を

嫌な方に、嫌な方に向けて

必死に考えて苦しむ

 

しかも勝手に苦しむ(笑)

別に苦しまなくていいのに。

実際未来なんか、神様もわかるはずない

 

なのに、考えてしまう

 

未来は絶対明るい方がいいし

どうせ暗く考えるなら

自分で明るくしてしまった方が得だ!

 

と思っても、クセ付いてるのと

人間の脳みそは「悪く考える事が好き」らしい

“人の不幸は蜜の味“だっけか?

 

なんかの本で読んだけど

ネガティビティ・バイアスという気質が強く

ポジティブな情報よりも、ネガティヴな情報を

受け取りやすいんだって_φ( ̄ー ̄ )

 

なんやそれ!と思わずツッコミたくなるが・・

そんな私も可愛いんだけど、

やっぱりポジティブに物事考えたい!!

 

瞑想を始める

今朝、“瞑想”をしてみた

彼氏はよく瞑想している

横で見てて「こんな集中できるの、凄いなあ・・・」と

 

確かに瞑想しているからか

彼は精神的にタフな気がする

余計な事を考えない脳みそになってる感じ

 

私はやり方がわからなくて

1回自己流でやってみた事があるが

長くは続かなかった過去がある・・(笑)

 

今日はとにかく無理せずに

こだわらずに“何も考えない”を意識した

 

感謝したければ、すればいいし

したくなければ、思考を停止すればいい

祈りたければ、祈る、、、そんな感じで。

 

自分の中のエネルギーを循環させて

みんなの未来がより良くなりますように・・・と

 

そして、自分の心を“無”にする

 

そういう風にすると

気持ちよく瞑想ができた

 

まるで自然の中にいるような心地よさ

癒しの空間を自分で創る事ができたような

清々しい気持ちになれた(すげぇ)

 

情報が多くて、考えすぎる世の中

目まぐるしく変化する現代で

「考えない」「心を無にする」事は

大切な事なんじゃあないかと思う

 

瞑想でなくとも

自然に触れたり、3回ほど深呼吸だけでもいい

 

いつか私が始める農業を通して

みんなが明るく、笑顔でい続けられるように

できたらなぁと思います( ^∀^)

 

「雑念」を消すために

私は瞑想を始めた、という話でした(笑)

 

続けばいいな〜〜

 

 

継続することの難しさ

タイトルの通り

なんでも成功するには

「継続すること」とあるが、

実際それをやり遂げるって難しい。

 

私も過去YouTubeをやっていたが、

収入得られるのも時間かかるし

そもそも登録者数と再生回数を集めるのが

かなり難しい

 

精神削りながらやってたから

そのストレスできっぱりやめてしまった

 

1人でやってたから編集も時間かかってた

 

結局しんどくなって、

収入的にもキツくて

続けることができなくなった

 

成功するまで諦めない奴が勝つ

私はすぐ諦めてしまうんだろうか...

 

ずっとやりたい事はあるのに

成功する前に諦めてしまうんだろうか...

向いてないんだろうか...

 

なんて暗いことばかり頭をよぎってしまう

 

まあ、なんとかなるか!

最終的にこの精神になれたらいいんやけど

なれる時と、なれん時がある

人間誰しもUP、DOWNはあるので仕方ない

 

ええねん、今は気分が乗らんだけやから(言い訳?w)

 

「やりたい」と思っても

もって1か月やな(物によるが)

ある程度没頭したら、次の趣味に走る

 

私は色んな趣味を転々とする習性がある

悪いことではない

めっちゃいいことなんやけど

 

1つのことを同じ熱量で続ける事が難しい

 

1人のアイドルをずっと推し続けるってのができないのよ

 

別にええねん、ええねんけど

推し続けられる人を

ちょっと羨ましいなと思ったりもする

 

「やりたい事のはずやのに、集中できないってことは

ほんまはやりたくないんかな?」とかさ

考えてしまうよな

 

・・・今色々考えてたけど、

そういう時に思ってるのは

「好きなんやけど、今じゃないねん」

 

これやな、今ちゃうねん

だからやりたくないんかも

 

またやりたくなる時が来るんやと思う

なんか自分で書きながら頭整理できたわ(笑)

 

そうか、自分のタイミングがあるんやね

それでいっか。(笑)

 

ま、これもまたないものねだり

逆に推し続けられる人は

それなりに悩みがあるのかもしれない・・・

 

友達はグッズ出るたびに買ったり

家がぬいぐるみだらけなってたり

推しのガチャ回しまくったり・・・

 

金使いまくっとるやんけ(笑)

 

ってな訳で悩むことではないのかも(笑)(笑)

 

 

無職寸前の奇跡

1つ就業先が決まりました

約1か月ちょい、無職だった私が

遂に仕事が決まりました(おめでとう)

ただ、条件や場所などは理想のところではない

 

だからあんまり嬉しくはない

 

週4勤務を希望してるので

また働きながら探すかぁ・・・とか

考えてるけど

 

働き始めたらそれはそれで

疲れて、なんもできひんのやろなと。(笑)

 

働きながら次の職探ししてる人たち

ほんま凄いと思うわ

 

ま、入社まで時間あるから

他もあたってみようと思う~

 

感情が高ぶりやすい

私は昔から、自分の感情を相手(特に大切な人)へ

伝える時などに涙が出る

別に悲しくない!悲しくないんやけど

 

気持ちが高ぶって

涙が先に出ることが多い

 

単純にキツイこと言われて

人前で、涙出てくるとかも全然ある

 

コールセンターで働いてた時も

お客さんに理不尽なこと言われたら

涙ぐんで、泣きながら仕事してた(笑)

 

「なんでそんな言葉遣いするん?」

「なんで、そんな事言うの?・・・悲しい」

みたいな感じで

 

昨日も彼氏とカフェ行ってた時に

伝えたいこと言った後に

抑えきれんくて涙ボロボロ出た

 

みんなある程度年取ったら

人前で泣かへんイメージやけど、

そういう人、おるかな?

 

私は大人になっても直らなくて

それがダメなことやと思い込んできた

自分の嫌な部分やな~と思いながら生きてきた

 

生理前はいつもより涙腺ゆるゆるなる

 

神、現れる・・・

前職の上司に相談したら

「私もそうやで」

って言われてびっくり( ゚Д゚)

 

今までそういう人に出会ってこなかったから

衝撃的な発言だった

 

「自分の感情を一生懸命

絞りだして、勇気を出して発言するから

涙が出るんやと思う」

 

って言ってて、私が今まで悩んできた、

ダメだと思い込んでいたことを

言葉で具現化してくれたような気がした

 

すっごくスッキリして、

「あ、そうかそうか~!」と思った

 

それに上司は「それでええやん」って言ってくれた

 

続けて「私も他の人と面談する時、全然泣くで」

「これから泣くけど、悲しくて泣くんでないから気にせんといてって事前に言うねん」

 

私はそれ聞いて衝撃受けた

「年上やけど、私と同じ人がいるんだ!・・・これでいいんだ(ホッ)」

感情高ぶって抑えきれず、涙が出ることを我慢しない

相手に伝えておけばいいのだ

 

なんだ、、、簡単じゃん!!!

その瞬間から

私の心のわだかまりがスッと消えた!

 

仕事辞めるためにその上司と話したんやけど

運命的な面談やった

この面談は一生忘れないでしょう。

 

まさに寸前の奇跡

無職前に1番大事なことを教わった

涙も自分の一部として、受け入れろ

そして抱きしめろ

 

それも含めて「愛せよ」ということだったんだ

 

大切な心を学ばせてもらってから

その後すぐに無職になった・・・

そんな私も最高におもろい

 

今日はなにしようかな

生理前で元気ないから

無理せんと好きな事しよう・・・